寒い時期の家事には必須!防寒ベストとは

Posted on

お風呂掃除や料理など、家事をする時に寒いととても辛いものですよね。特に、水を使う時には寒さ対策が欠かせません。そんな時におすすめなのが、防寒ベストです。ここでは、防寒ベストが家事にぴったりな理由や選び方、おすすめの商品をいくつか紹介していきます。

素敵な防寒ベストを見つけて、寒い時期の家事を乗り切ってみてはいかがでしょうか。

家事の防寒対策としてベストがおすすめな理由

朝起きた直後や、外出先から帰ってきた直後などは特に、家の中がまだ暖まっていないことも多いですよね。寒い時期になると、その冷え込んだ空気を辛いと感じることもあるでしょう。また、家事は家の中の様々な場所で必要になってきます。

例えばキッチンで料理や片付けをしたり、お風呂場やトイレで掃除をしたり。時には、ベランダで子供の上履きを洗ったりすることもあるでしょう。その都度、その場所に暖房器具を持ち運ぶのは、とても手間や労力がかかってしまいます。

また、その空間が暖まるまでには一定の時間を要するため、暖まる頃には家事が終わっているというケースもあるでしょう。そのような状況で寒さ対策をするには、防寒ベストがおすすめです。ベストは、お腹と身体の中心部分である背中をしっかり温めてくれます。

また、長袖タイプの場合は、袖が汚れやすかったり、動きにくさを感じてしまうこともありまが、ベストにはその心配がありません。家事をする際には様々な動きが伴うため、袖のないベストが最適なのです。動きの邪魔になることはないでしょう。

家事に最適なベストの選び方

家事の寒さ対策としてベストを着る場合、どれでもよい訳ではありません。いくつかのポイントを踏まえて選ぶようにしましょう。まずは、素材です。ウール素材のものは、上品でおしゃれな雰囲気があって素敵ですが、汚れが付きやすい家事などのシーンには向いていません。

一方、ナイロン素材のものは、撥水効果もあり、水まわりで行う家事でも気兼ねなく着ることができます。洗濯可能なものを選べば、汚れた場合も簡単に自宅で洗濯できて安心です。フリースもおすすめ素材のひとつです。保温性も高く、気軽に洗濯しやすいため、清潔に保つことができるでしょう。

サイズ感にも注意する必要があります。小さすぎず大きすぎず、ジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。タイトすぎるものは、厚手のニットなどを着た上に重ねると、窮屈さを感じてしまう場合も。反対に、オーバーサイズのものは、動いた時にまわりに触れやすく、汚れる心配が増えてしまいます。

ユニクロのウルトラライトダウンベスト

ユニクロのウルトラライトダウンは、2009年に発売をスタートして以来、軽さと暖かさの両方を追求したダウンとして、多くの人々を魅了し続けてきました。カラーバリエーションも豊富で、カーディガンタイプやロングコートタイプ、フード付きタイプなど様々な種類があるのも、魅力のひとつです。

今回紹介するのは、ウルトラライトダウンのベストタイプ。耐久撥水加工を施しているため、水が飛び散りやすい家事をする際も安心です。リーズナブルな値段のため、気軽に使いやすいことも、嬉しいポイントと言えるでしょう。

サイズ展開も豊富で、オンラインストアではXSやXXL、3XLサイズも展開しています。やや細身のシルエットとなっていることも考慮しながら、サイズ選びをするようにしましょう。

ワークマンのストレッチフリースノーカラーベスト

言わずと知れた、作業服で有名なワークマンが手掛けたベストです。ワークマンは、作業服のメーカーとして、建設作業や工場作業を行う人々から高い支持を集めています。高いデザイン性と実用性を持ち、さらに低価格だったことから、おしゃれ好きな女性を中心として高く評価されています。

ストレッチフリースノーカラーベストは、とても軽くて柔らかく、まるで着る毛布のようです。モコモコしたシルエットが、可愛らしい雰囲気を出してくれます。左胸と両脇にファスナーポケットが付いており、カジュアルなデザインとなっています。

アウトドア系のファッションが好きな人にもおすすめのベストでしょう。ノーカラーのため、中にタートルネックのニットを着た場合でも、首まわりがモコモコすることはありません。重ね着をしてもすっきり着こなせるでしょう。

また、洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗うことも可能です。

ダントンのNNFインナーダウンVネックベスト

ダントンは、1930年代にフランスで創業したワークウエアブランドです。シンプルでありながら、高い機能性も持ち合わせており、様々なセレクトショップで取り扱われています。ダントンにはダウンベストもあり、室内でもおしゃれを楽しみたいという人から注目を集めています。

レディースNNFインナーダウンVネックベストは、すっきりしたシルエットで、着丈も程よい長さのため、スタイリッシュな雰囲気にしてくれます。

デザインがとてもシンプルなため、様々なファッションに合わせやすいでしょう。

しなやかな質感が高級感を漂わせており、もちろん、お出かけの際にそのまま着て行っても問題ありません。寒い時期には、インナーダウンとしてコートの下に着ても良いでしょう。家の中だけでなく、外出時など、様々なシーンでの活躍が期待できる一着です。

モンベルのクリマプラス100ジップベスト

アウトドア系のブランドとして、長い歴史を持つモンベル。愛好家も多く、その機能性の高さは折り紙付きです。モンベルの手掛けるクリマプラス100ジップベストは、運動性と快適性の両方を持ち合わせたベストのため、家事をする際にも最適でしょう。

このベストに使われているのは、クリマプラス100という素材です。

非常にストレッチ性に優れており、意外と体を動かすことの多い家事でもスムーズに動くことができます。また、速乾性や通気性にも長けているため、長時間使用しても常に快適な状態を保ってくれます。素材自体は薄手ですが、空気をたくさん蓄えられる構造となっており、保温性の面でも安心です。

洗濯機で洗濯できるため、汚れを気にすることなく家事に取り組めるでしょう。

お気に入りの一着を見つけよう

防寒ベストは、様々なメーカーが手掛けています。バリエーションがとても豊富なため、どれにしようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。検討する際は、使用する目的に合い、かつ、気に入ったデザインのものを選ぶようにしましょう。

着るとテンションが上がるデザインのベストを選べば、寒い時期に家事をするのも楽しくなるかもしれません。