ゴルフをプレイするときの防寒着はベストにしよう

Posted on

秋や冬など温度が低くなりがちな季節にゴルフを楽しむなら、防寒をしっかりと行うようにしましょう。身体が冷えてしまうとパフォーマンスが下がってしまうのでスコアに悪影響を及ぼしてしまいます。こちらでは、ゴルフにピッタリな防寒着のベストについて詳しく紹介するので、快適に暖かくプレイしたいなら参考にしてください。

ベストが防寒着としてピッタリの理由

世の中にはたくさんの防寒着があるので、ベストでなくてもよいと考える方もいるでしょう。確かに、暖かさだけを考えるなら、ほかにもよい防寒着はたくさんあります。しかし、ゴルフをするのなら暖かさだけではなく、動きやすさもきちんと考えなければいけません。

ダウンジャケットやダッフルコートはとても暖かいですが、肩の動きや腰のひねりに制限がでてしまうためプレイにかなりの悪影響を及ぼしてしまうでしょう。ゴルフが上手くなりたいときは、スコアが下がる可能性があるものを利用するのはおすすめできません。

袖がないベストなら肩の動きが制限されることはないので、大きな影響を及ぼすことなくプレイができるようになります。そして、薄く作られている製品も多いため腰のひねりへの影響も最小限です。

ゴルフウェアとして販売されているベストもある

普段着の防寒着としてベストを購入するときは、デザインや暖かさだけで選んでも大丈夫です。ゴルフのために購入するなら、動きやすさも考えなければいけません。しかし、たくさんのメーカーから販売されているので、その中からゴルフに合ったものを選ぶのは至難の業です。

そのときは、ゴルフウェアとして販売されているベストの購入をおすすめします。メーカーがゴルフをすることをきちんと考えて作っているので、普通に販売されているものよりもずっと快適にプレイできます。なお、ゴルフウェアはショッピングモールやアパレルショップでは販売されていません。

購入したい場合は、ゴルフショップを訪れるようにしましょう。クラブやボールはもちろん、プレイ時に着用する洋服も売られているのでゴルフウェアとしてのベストを手に入れられます。ただし、中古のゴルフショップの場合は、ウェアを取り扱っていないケースもあるので気をつけなければいけません。

お店によって取扱品が異なるため、中古で購入したいときは事前に電話などで聞いてから訪れましょう。

オンラインのショップでも購入可能

ゴルフショップはどこにでもあるわけではないため、近場では見つからないかもしれません。存在していたとしても購入したいと思えるベストが見つからない場合もあるでしょう。そのときは、オンラインで営業しているゴルフショップを活用しましょう。

インターネット上にはたくさんのゴルフショップがあり、自分にピッタリのベストを見つけられるかもしれません。もちろん、遠くにお店があったとしても自宅まで送ってくれるため、近場になくても問題ないでしょう。ただ、試着ができないため製品説明に記載されているサイズはきちんと読む必要があります。

いくら動きやすいベストといっても、サイズが合っていないものを購入してはプレイに悪影響が出てしまうでしょう。胸囲や胴回りなどのサイズが載っているので、自分の身体にピッタリのものを選ぶ必要があります。なお、アウターとして着用することを忘れてはいけません。

ベストの下にはポロシャツやセーターなどを着ることになるので、考慮したうえでサイズを決めましょう。

ヒーター付きのベストも検討しよう

ベストの中にはバッテリーから電源を供給することで、普通のものよりもずっと暖かくなる製品があります。もしも、かなり寒い環境でゴルフをする予定があるときは、ヒーター付きのものを購入することを検討してみましょう。

50度以上の暖かさを提供してくれるベストもあるため、寒さに負けずにゴルフをプレイできます。ただし、一つの温度にしか設定できないものを買ってしまうと、『ヒーターを付けると暑く、消すと寒い』という状況がでてしまうかもしれません。

現在では3段階の温度設定ができる製品も多いので、より快適に使いたいときは細かい調節が行えるものを購入しましょう。なお、ゴルフは屋外で行うものなので、ベストが土や雨で汚れてしまうケースもあります。それに、汗をかいたせいでニオイが気になってしまうかもしれません。

ヒーター付きのベストの中にはバッテリーが外せるようになっていて、洗ってもまったく問題がない製品もあります。定期的に洗って使いたいと思うときは、洗濯の可否を確認してからの購入をおすすめします。

ヒーター付きを購入するときはクオリティが高いものを選ぶ

ヒーター付きのベストは安いものだと、3000円くらいで購入できます。しかし、安いものには、動きにくかったり暖かくなかったりする可能性があります。また、裁縫が粗末でプレイ途中にほつれてしまうケースがあるかもしれません。

そのため、ゴルフでの利用を考えるなら、クオリティが高いものを選ぶのがよいでしょう。ちなみに、ネットショップでも購入できますが実物を見てのチェックはできないため、実際に使った方のレビューを読んで、クオリティの高さを判断する必要があります。

ただし、普段着として評判がよくても、ゴルフで使った場合に評判がよいとは限りません。

そのため、スポーツや登山など、身体を動かすときに使ってみた感想を書いてくれている方のレビューを参考にすることが重要です。

いろいろ試してピッタリのものを見つけよう

完璧なものを購入できたと思えても、実際に使ってみて『あまりよくない』と感じるケースもあるでしょう。そのときは、そのまま使い続けるのではなく、違うベストを購入することを考えたほうが賢明です。人生で最初に買ったクラブやボールが、自分にとって最善だったという方は少ないでしょう。

それと同じで、ベストも初めて買ったものが最善とは限りません。現在、数え切れないほどのいろいろなベストが売られています。自分にピッタリなものを見つけて、よりよいゴルフプレイができるようにしてください。

何枚か用意しておくと便利

ゴルフのためにベストを購入するなら、1枚ではなく何枚か購入しておくことをおすすめします。プレイ中に汚れたときに交換できたり寒さによって着用するものを選べたりすると、いつでも快適にゴルフがプレイできるようになります。

機能性が高い製品もあればデザインがオシャレな製品もあるので、自分に合ったベストを複数枚手に入れておきましょう。